ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-22から1日間の記事一覧

教え子

中央大理工学部の教授が学内で刺殺された事件の容疑者が捕まってみるとかつてのゼミ生だったという一報は相当にショックな事件である。殺してしまうほどの恨み、というレベル(そんなレベルがあるのか、という話にはなるけれど)が随分低くなってきてしまっ…

参議院予算委員会 090522

なんとNHK総合テレビがヤンキース対オリオールズの野球中継をやっていて(松井がホームランを打ったのは良いんだけれど)予算委員会を中継していない。衆議院予算委員会が全くろくな議論もしないまま採決してしまったのだから、本当の意味で今度の補正予算を…

自民党の世襲制限

お調子者で、小泉の金魚の糞として知られる(そういっているのは私だけか?)武部勤が本部長を務める自民党改革実行本部は「世襲立候補の制限に関し、次期衆院選からの適用を検討するよう求める方針を固めた」と各紙が報じている。 なんでまたあの武部が小泉…

映画「天使と悪魔」Angels & Demons

え?天国と地獄?全然違うじゃないか。不思議なことに「天使と悪魔」と書いてあるのに頭の中では「天国と地獄」と文字を解釈していたようで、黒澤の映画を想い出す。 私は前作のあれだけ売れた原作「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでもいなければ、その映画も…