ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-05-27から1日間の記事一覧

眠れなくてね

昨日はなかなか寝付かれなくて蒲団の中でゴロゴロしてラジオを聴いていた。「深夜便」がなかなか興味深いラインナップで眠れないんなら眠れないんでも良いかなぁと思った。なにしろのっけから落語でしかもたっぷりな時間で「宿屋の仇討ち」一本だというのだ…

シェーカーへの旅―祈りが生んだ生活とデザイン (住まい学大系)作者: 藤門弘出版社/メーカー: 住まいの図書館出版局発売日: 1992/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 一昨年の暮れに地元図書館の廃棄本で入手したこの本がとても濃い内容で、…

そうじゃん

一般的に首都圏ではこの「じゃん」は横浜弁という機械的な解釈がされる場合が多くて、横浜の出身なんだというとすぐにみんなはこの「じゃん」を持ち出したりする。ところがしぞぉーか(静岡)弁や塩の道で繋がっていた甲府盆地方面でもこの「じゃん」が非常…

いつ買えるかなぁ

(写真:午後2時頃のアップルストア銀座前。椅子はそんなに並んでいない。夕立直後なのでみんなたっている。カメラクルーが来ている。) 明日iPadの発売日だ。予約はあっという間に終わってしまって私は予約していない。明日の発売にあたってはどこに何台あ…

久しぶりに街へ

(写真:京橋のビル解体現場の向こうにまるで夏のような雲) 新宿で保阪正康の話がある日だった。あんまり朝早く起きてしまったので、眠くてちゃんと行かれないかと思ったけれど、頑張った。 頑張った甲斐があって面白い話だった。昭和27年の講和条約成立ま…