ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-31から1日間の記事一覧

テニス 全米オープン

錦織は初戦で7-6, 5-2とリードしたところで相手が棄権して初戦突破。それにしてもなんでこんな暑い時によりにもよってハードコートの大会なんてやるんだろうなぁ。選手も大変だろうけれど、観客だって大変だ。全豪しかり。

逡巡

高校の同級生の旦那さんである山本小鉄(本名 山本勝)の通夜葬儀が2日(木)3日(金)に四谷三丁目と信濃町の間のたちばな会館で執り行われることになったと高校のクラスメイトから昨夜連絡があった。いってあげたい気持ちと、同級生の連中に私自身の老いさ…

取り敢えずいっておくと

私はプロフィールにも書いてある通り、1947年生まれのいわゆる団塊の世代のトップバッターといわれる年代である。この年生まれは嘘のように多くて、それまでの倍くらいの数がいたんじゃないかと思われる。しかも文部省も、なにかというと、この学年から様々…

今週のお題 「あの人のブログが読みたい!」

う〜ん、誰でも良いから中学か高校の同級生のブログに遭遇してみたい、というのがまずひとつ。そして、彼、若しくは彼女があの当時のことをどの様に書いているのか、にはとてつもなく興味がある。多分誰かがそんなことをしているような気がするんだけれど、…

白状シリーズ その2

え〜っと、本当のことをいうと、この歳に至るまで本当の江戸前の鮨、ってものを食べたことは数えるほどしかない。せいぜい、蛤、穴子、シンコ、漬け、なんてくらいかもしれない。活きの良い旨い魚を握って貰ったことは何度もあるけれど。 子どもの頃、わが家…

質素

周りにものが溢れる社会に暮らしていると、質素で最低限のレベルの暮らしをしていく、ということがある種の賢明さを表しているように見えることがある。私の周りにそんな雰囲気がちょろちょろと顔を出したりしていたのは60年代くらいからの話だったような気…

実刑

収賄罪と議院証言法違反(偽証)に問われた元防衛事務次官、守屋武昌被告(65)は27日付で上告を取り下げた。懲役2年6月、追徴金約1250万円が確定され、守屋は近く収監される(毎日新聞 2010年8月31日 20時05分)。 執行猶予を求めて上告をしていたが、取り…

おかしいぞ、マスコミ

NHKはよっぽど民主党政権が気に入らないみたいで、今日の夜の9時のニュースは最後に「こんな時に選挙にうつつを抜かしていて良いのでしょうか」とコメントしたそうだ。いやいや、ちょっと待って貰いたい。民主党の代表任期が終了しての代表選出選挙なんであ…