ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-10-02から1日間の記事一覧

睡眠時間 その後

昨日は一生懸命歩いたつもりだったのだけれど、寝るのが早くなっただけで目が覚めたのは同じように午前3時。夕方、夜と2時間ずつ寝てしまう。合計すると相当な時間を寝ている。

2010年10月01日のツイート

@nsw2072: 「反小沢VS親小沢の溝は広がるばかりだ」と産経新聞は煽る。その方が面白いと思っているんだろう。2010-10-01 23:49:43 via Echofon @nsw2072: RT @mmmmaetel 知り合いのペットショップが倒産してしまい、貰って頂ける方を探しています。と連絡が…

すみません

前日のツイートをズラズラと掲載していて、見にくくて恐縮である。であるが、私の備忘録としてはあっちの発言も保存しておきたいと思ったからで、どうぞご容赦戴きたい。「うるさいなぁ」と思いの方はどうぞパスされたく。

国会本会議

あのがらんとした本会議場で行われるのは殆どが儀式に過ぎず、あそこでやりとりされるのは与野党間の議論ではなくて、ぶつけ合いにしか過ぎないわけで、その中身についてコメントしたって殆ど意味がない。理念と云えば聞こえはよいけれど具体性に欠ける言葉…

Around the World

今はなきパン・アメリカン航空が協力していた日本テレビの朝の番組、「兼高かおる 世界の旅」のテーマソングがこれだった。兼高かおるといったら1928年生まれだそうだから今年82歳になるはずだ。あの番組が始まったのが1959年というのだから、私は当時小学6…

百年

こんな本が出るそうだ。面白そうだぞ。変なところでテレビや映画化されないことを祈る。そうなると途端に安っぽくなるのが堪えられない。パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い作者: 黒岩比佐子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メディ…

待ってて欲しかったなぁ 哀悼

私が最後に在籍した学部には私と同じ年齢の先生が三人いる。いや、いた。女性がひとり、男性が二人。その男性のうちのお一人が尾崎新という不思議なお名前の先生で、いわゆる「援助技術」と云われる分野では大変面白い先生だった。 某国立大学に出していた博…