ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-11-08から1日間の記事一覧

2010年11月07日のツイート

@nsw2072: それは何年頃のお話ですか? QT @k_tsushi 「二世部隊」という映画見ましたね。小学5?6年ぐらいだったですかね、ある兵士が誰彼構わずバカタレ?っていうのが口癖で、、 > @nsw2072 442連隊、100大隊2010-11-07 23:59:58 via Echofon to @k_tsushi…

日本でも公開して欲しい映画

「442—Live with honour, Die with dignity」という日系米国人部隊を描いたドキュメント映画が米国で制作されたという話を聴いた。 監督のJunichi Suzukiは昨年写真家、宮武東洋を中心に日系米国人の収容所生活を描いた「Toyo's Camera」を制作した。あの時…

世の中こんなに変わった

ネット社会になって、一体全体何が変わったのかというと、とにかく地球のどこにいようと、日本から見て裏側にいようと、日本語で日本の情報が手に入るわけだし、(中国や貴重線、はたまた軍事政権にやられているビルマのような)ネット監視社会でなければ、…

これは聞いておかないと

現在鹿児島県阿久根市の副市長をしている、元愛媛県警の巡査部長だった、仙波敏郎氏のインタビューを初めて聴いたのだけれど、その中身を聴いて、正に驚愕の連続であった。しかし、こんなことがこうして公にされながら、全くマスコミが報じることもなく、検…

この本をひょっとしたことから思い出したのだけれど、私は1980年に出版された中公新書で読んだもので、非常に興味深い話で、これを知らないでアラブを語るのは非常に大事なことを見落としていることになるだろう。海のラクダ―木造帆船ダウ同乗記 (中公文庫)…

国家反逆罪

Paul Ferdonnetは「ストゥトゥガルトの反逆者」と呼ばれ、ドイツ軍が侵攻していたフランスで、ナチスの宣撫放送に関わっていたといわれていた。しかし、本人は翻訳はしていたけれど、放送はしていないと主張。1942年にはもうやめていたと。1945年7月13日付け…