ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-01-22から1日間の記事一覧

2011年01月21日のツイート

@nsw2072: 追いついた!香川だ!2011-01-21 23:51:02 via Echofon @nsw2072: 選手達にとってはナショナリズムというよりもプロフェッショナルってことなんでしょうね。 RT @Karuizawa_suzuk 色んな出身国の選手で構成されるカタールの国家としてのアイデンテ…

カタール戦

わが家では心置きなくサッカーを見ることができない。やったぁ〜っ!なんぞと叫ぼうものなら「やめれっ!」と怒られる。サッカー中継に嫌な思い出を持っている人がいるからだ。どうやらそれは私の責任らしい。過去にサッカーに関して嫌な思いをさせたらしい…

銭湯

永六輔の「土曜ワイド」で銭湯の話をしているんだけれど、次から次から出てくるアイテムがすでに世の中に存在しなくなってきていることばかりで驚くばかりだ。 「三助」しかりだし、この話では三助さんの出入り口の話になって、そんなところがどこにあったん…

訃報

猿谷要が今年になって亡くなっていたんだそうだ。享年87歳。一度も見たことがない。一度も声だって聞いたことがない。彼の著作で初めて読んだのは一体なんだっただろうか。アメリカのネイティブスの話だったのか、アフリカ系の話だったか、南部の話だったか…

老齢年金話

本当はね、今の老齢年金というのは積み立て方式の筈だったんだ。それを「そんなの払うことになるのはずっと先のことだ」と豪語した役人が財政投融資だなんだかんだといって積み立てられていたはずのものを、とんでもない箱物にどんどん遣っちまったから、結…

NHKハイビジョン特集

たまたまテレビのチャンネルを動かしていたら遭遇したのがNHKのハイビジョン特集で「叫び声が聞こえる 〜ジャーナリストたちのベトナム戦争〜キャパになれなかったカメラマン」という90分の番組だった。ベトナム戦争にカメラマンとして10年間取材をしていた…