ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カタール戦

 わが家では心置きなくサッカーを見ることができない。やったぁ〜っ!なんぞと叫ぼうものなら「やめれっ!」と怒られる。サッカー中継に嫌な思い出を持っている人がいるからだ。どうやらそれは私の責任らしい。過去にサッカーに関して嫌な思いをさせたらしいのだけれど、それがなんなのかと訊ねると「なが〜い話になるけれど、それに堪えられるのか」といわれてしまう。よっぽど恨んでいるらしい。だから、静かに声だけを自分の部屋で聞いていた。
 それにしても勝てて良かった。昨年のW杯からまだ1年も経っていないのに、代表チームのメンバーは随分大幅に変わったものだ。こんなにたくさん実力者がいるということか。Jリーグができてからというもの、日本のサッカーは本当に大きく変わったものだ。