ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-10-06から1日間の記事一覧

訃報

今日はあっちもこっちもアップルのSteve Jobbsの訃報で持ちきりだ。大変に世の中に影響を与え、大変に世の中に貢献もした男の死は随分早くやってきた。まだ50代だ。発想が豊かな人間は、ちょっと思いついたことの可能性を否定しないということができる。ここ…

水が流れる文化

アール・ヌーボーなんてたかだか100年程度にしかならないのだから、まだ大した歴史物にはなっていなくて、アンティークの分類に入らない。まだ「セカンド・ハンド」程度かも知れない。それにしてもこれくらいあっちにもこっちにも残っていると楽しいものがあ…

オーストリア国立工芸美術館Osterreichisches Museum für Angewandte Kunst (MAK)

応用美術博物館と書かれたりもしているようだけれど、この美術館が実に凄い美術館で、これに半日を費やす価値は充分にあるだろう。特にここにずらずらと並べられているボビンレースはもう驚くというよりもぶっ飛んで気が遠くなってしまうほどのきめの細かさ…

トイレ

欧州では食べ物屋に入るとトイレは必ず使う。そうでないと金を払わないとトイレにも入れない。オーストラリアではおおむね€0.50だ。ハンガリーではこれが150フォリント(約60円くらい)、チェコではこれが10コルナだったり5コルナだったりする。しかし、その…

朝、5番のトラムが一体どこに行くのか、試してみるという実に非生産的な試みに出発した。どうやら地下鉄のU6に平行したような形で走っているらしいのだけれど、終点はウィーンの中心から川を北に渡った遊園地近辺らしいというのがわかって、途中で降りた。 …