ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-02-13から1日間の記事一覧

気をつけろ

大阪方面に煽動グループが発生しているらしい。政治塾を開くといったら3千人を超える人たちが集まってきているらしい。彼らが次の流れを造ると敏感にかぎ取って動いているという「政治」に名を借りた詐欺師の群衆が強硬な大きな声を出す人間に擦り寄っていっ…

ソ連KGB

広島に原爆が落ちた直後、狸穴のソ連大使館から二人の人間が広島に行ったという。もちろんKGBの人間だったのだそうで、彼らは周囲の人間を振る上がらせる「赤いIDカード」を持つ人間だったらしい。もちろん広島の被害の様子を探りに行ったのだが、彼らは白系…

ニュース映画

私が子どもの頃の映画館といったら毎週毎週新しい映画が二本封切りとなるというとんでもない状況だった。私の行きつけの映画館は東映の封切館で、ほぼ毎週といっていいくらいオヤジと日曜日の夜に時代劇を見に行った。そしてニュースを映像で知るのはこの時…

もう高邁な理想なんてないんだよ

復興財源に自衛隊員給与削減分を充てる民自協議について自民党政調会長にし入れ。そもそも国の為に命をかけることを宣誓して国防の任にあたる自衛隊員と一般公務員を同列に扱うことは自民党のこれまでの説明とは違う、また殉職者まで出して災害救援に当たっ…

無礼だぞ!

こんなことをフリー・ジャーナリストの田中龍作が自身のウェブサイトで書いている。 経産省原子力安全・保安院はきょう、原子力の安全性を審議する専門家委員のうち、少なくとも12人の委員が原発メーカーや電力会社などから報酬を受け取っていたことを明らか…

人間の記憶

いくら半世紀前だとはいえ、自分のことだのに、こんなに覚えていないとは思わなかった。というのは、こういうことだ。 私は小学校低学年の時に、ツベルクリン反応が陽性となって、なんだか近所の家庭医にとても足繁く通い、ざらざらした粒状の薬を飲み、学校…