ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-02-24から1日間の記事一覧

ビルマ

今ではしきりにミャンマーと呼んでいるようだけれど、それは軍事政権ができてから軍事政権が国外表記をその様に変えたもので、日本政府は軍事政権に直ぐさま呼応して、はっきりいうと擦り寄って直ぐにそれを取り入れていた。英語では「バァーマ」と発音して…

ALP

豪州労働党は前首相で、今は外務大臣を務めているケヴィン・ラッドが出張先の米国ワシントンで、辞任を発表したので、驚いちゃったのだけれど、すると今度は現労働党首で現首相であるジュリアード・ギラードが「それなら党首選挙をやったろうじゃないか」と…

覚悟しなくちゃ

ヤマメ100ベクレル超 県内4河川解禁延期要請 県農政部は21日、渡良瀬川(日光市)、箒川(那須塩原市)、粟野川(鹿沼市)の3河川で採取したヤマメから、4月施行予定の食品衛生法における放射性物質の基準値1kg当たり100ベクレルを上回る、106.1〜248.0ベク…

国益の観点

水戸黄門の印籠ではないけれど、これをかざしてしまうともうそれ以降誰も異論を唱えることができかねるという言葉のひとつだといっても良いだろう。「国益を考えてのことで」といわれた時にそんなものを考える必然などこの私にはないと言い切ってしまうと直…

社会人

折角のお涙頂戴話に水を差すようで大変に恐縮。 この職場で働くのが嫌なら辞めてもよい。君は特別な体験をした。社会に対して訴えたいこともあるだろう。でも、君は社会人として発言していってくれ。労働も納税もしない人間が社会に訴えても、それはただの負…

アンサンブル・コルディエ

時々このグループの東京文化会館小ホールの演奏会に呼んでくださる方がおられて、年に2回ほどは聴きに行く。少しずつクラッシックスに触れるチャンスが増えてきて、良さとか旨さとかに反応できるようになってきたような気がする。昔はクラッシクスなんて、頼…