ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

社会人

 折角のお涙頂戴話に水を差すようで大変に恐縮。

この職場で働くのが嫌なら辞めてもよい。君は特別な体験をした。社会に対して訴えたいこともあるだろう。でも、君は社会人として発言していってくれ。労働も納税もしない人間が社会に訴えても、それはただの負け犬の遠吠えだ。君は社会人になりなさい。

 光市殺人事件の被害者の元旦那さんで新日鐵光製鉄所の社員の方が会社を辞めようと悩んでいた時に上司の方がかけられた「会社を辞めるな」の言葉の中の一節だそうだ。
 というわけで私はただの「負け犬」でここで書いていることは「遠吠え」でござる。なんだかまるで明治時代の普選運動以前の選挙権資格の話のようだ。納税者でないと選挙権がなかったあの時代だ。
 それでは社会人とは一体何か。新日鐵という超大企業に雇用されているという形態だけが「社会人」じゃないだろうといいたくなってしまったのであった。