ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ALP

 豪州労働党は前首相で、今は外務大臣を務めているケヴィン・ラッドが出張先の米国ワシントンで、辞任を発表したので、驚いちゃったのだけれど、すると今度は現労働党首で現首相であるジュリアード・ギラードが「それなら党首選挙をやったろうじゃないか」と記者会見したというのである。
 ケヴィン・ラッドが首相となった時、なにしろ彼は中国大使を務めていたくらいだから中国語べらべらで、直ぐさま中国を訪問して豪州と中国の関係は自分あってのものなんだくらいな勢いだった。しかし、なにかと彼は信頼を深めることができにくく、ジュリアード・ギラードに党首選の立場を譲って外務大臣に専念していた。しかし、両者の確執が深まっているといわれてきた。これで、ケヴィン・ラッドが受けて立つというのであれば27日に党首選挙をすることになるのだけれど、ケヴィン・ラッドがこれを受けるかどうか、注目されているというわけだ。
 野田君もやってみるか?いや、党首選挙じゃなくて、総選挙だな、必要なのは。