ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

覚悟しなくちゃ

ヤマメ100ベクレル超 県内4河川解禁延期要請
 県農政部は21日、渡良瀬川日光市)、箒川(那須塩原市)、粟野川(鹿沼市)の3河川で採取したヤマメから、4月施行予定の食品衛生法における放射性物質の基準値1kg当たり100ベクレルを上回る、106.1〜248.0ベクレルの放射性セシウムを検出、南摩川(鹿沼市)を加えた4河川の渓流魚釣り解禁延期を要請した。
 対象は、足尾町、塩原、小倉川の3漁協。(下野新聞2月21日 17:09)

 川は周囲の山から様々なものを吹くんで流れ込む水が合流して段々流れを太くしていく。これ、即ち「除染」の構図ならん。あの箒川でもこういう具合なのだということはより福島第一に近い地域の川も正にこの通りだろう。
 ウサギ追いしかの山も、小鮒釣りしかの川も、山女魚や虹鱒をフライを振って釣り上げたあの池だって、今はもうみんな死の川になっていっていると云うことを意味している。
 はっきり認識して、強制疎開の範囲を広め、原発近辺の汚染されてしまった村や町の閉鎖を一日も早く決めて、新しい生活へ転換に向かって歩き出すべくたいまつをかざすのが政府のするべきことだろう。
 何が、「収束」だ。怒りを持って野田民主党に抗議する。