ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

放射能汚染汚水

 福島県飯舘村の帰還困難区域「長泥地区」で除染廃棄物を入れた黒い袋を移動させる際にしみ出た放射性物質を含む廃水を村や住民に事前に説明なく近くの比曽川に流していた
 除染廃棄物から出た廃水については特措法でも明確に定められていない。そのため、住民への報告なども義務づけられておらず、説明は行われなかった。
 下流南相馬市の住民らにも知らせておらず。
 環境省福島環境再生事務所「申し訳ありません。しかし、現実的なことを考えるとその地域での処理をしていただくしかないので理解していただきたい」と謝罪を繰り返した。「今後は住民に不安を抱かせないよう事前に説明するようにしたい」産経新聞2014年9月13日(土)12:33

 もう、ぐちゃぐちゃ。管理とかコントロールなんて言葉を使っている場合じゃない。