ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハハ、今頃か!

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で環境を汚染した原因の1つである3号機からの放射性物質の放出について、東京電力放射性物質を閉じ込める「格納容器」と呼ばれる設備が機能を失い、直接外部に放出されたと考えられるとする見方を示しました。(NHKニュース2015年12月18日 13時38分)こちら

 2011年3月14日の夜から16日にかけて引き起こされた環境への汚染は核燃料の熱で3号機の格納容器が放射性物質を閉じ込める機能を失い、直接放出されたのが原因と考えられる(同上)

 おいおい、あれからもう4年半経つのに、今頃になって「あのさぁ、やっぱメルトスルーだよ!」って、誰もがみんなそういってたじゃないか。だからこれから何が起きて、私たちはどうしたら良いというのか、それはどうやって対策するのか。これでどうしてオリンピックなんてやられるのか。
 だからどうせダメになっちゃうから、だから福島の山林の除染なんてやってもしょうがないからやらないのか?除染はキリがないのは事実だけれど、だからといって、放置するのか。山林に散らばっている放射性物質はそこに留まっているとでも思っているというのか。
「生活圏から離れた大部分の森林は、除染を実施しない方針」こちら