ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-02-03から1日間の記事一覧

2014年02月02日のツイート

@nsw2072: とうとうほたる族は止めろと貼り紙がでちまったぞ。どうするんだ。2014-02-02 17:10:16 via Echofon @nsw2072: なんでイケシャーシャーと「黒字でござい!」と東電はいっていられるんですか。2014-02-02 16:44:51 via Echofon @nsw2072: ナット・…

それは随分前のことだけれど、変に学校で博士課程前期に通ってしまったのがいけなかったのだろう。そんな環境に身を置くと、「論文」のようなものを書かなくてはならないという思いが嬉しくなってしまうような気がしてくるのだ。それほどの考えがあったわけ…

過去形

中国の全人代で外交問題の責任者を務める傅瑩氏は日本と中国の関係は最悪の状態にあると指摘したうえで、「日本の指導者は第二次世界大戦の歴史に真摯に向き合わないかぎり、アジアの中で建設的なパートナーになれない」と批判しました。 これに対し、岸田大…

手足の指

娘が生まれてからもう30年を超えている。あの子がつれあいのおなかの中にいたある夜、私が職場の同僚たちと新橋で口角泡を飛ばしているというのに、つれあいは卵巣が腫れて痛くなり、たった一人でタクシーを拾って病院に駆け込んだ。 私がやや酩酊した状態で…

どうやら

「福島原発1号機の原子炉への毎時4.4トンの注水のうち3.4トンの汚染水が格納容器から建屋内に漏れている」と東京電力が発表したんだそうで、どうやら注ぎ込んでいる水が汚染されたままジャブジャブ流れ出ていて、もうあのあたりはどうしようもない状態になっ…

本気じゃない

私たちの国は社会保障制度は飾りだと思っている政治家たちが牛耳っているらしい。なにしろ彼らにアサインされた審議会の委員たちの中に時々、いわゆる福祉の専門家であるにもかかわらず「経済の発展があって初めて福祉の制度が動く」と主張するまがい物が平…