ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-09-29から1日間の記事一覧

2014年09月28日のツイート

@nsw2072: ヤンキースの田中はやっぱりダメ?2014-09-28 20:04:42 via Echofon @nsw2072: 結局誰も責任をとることがないし、みんな口をつぐんでしまうから「特攻」だって「慰安婦」だって「そんな証拠はないじゃないか」論議が大手を振っていく。心底卑怯。2…

英語教育

小学校から英語を教えることにするんだそうだ。大変だなぁ。これから先の小学生にご同情申し上げたい。日本で暮らしていると、英語の必要性というものにはほとんど直面することはない。日本語のわからない人と接することはほとんどないし、英語でないと損を…

捕虜

太平洋戦争で最初に米軍に捕虜になった日本軍人といったら、特殊潜航艇で真珠湾に侵攻した酒巻和男少尉だったことはよく知られている。海兵68期。彼以外の9名は戦死。のちに「九軍神」として取り上げられ、当時大いに士気高揚のプロパガンダに利用された。残…

再稼働

今回の御嶽山の噴火報道を見ていると、こんな具合にあっという間に噴火して、何十人もの人が犠牲になってしまう火山活動は恐ろしい。こんな火山が100もあるような国で原発を動かすことはどう考えても理に合わないという反応がネット上で大いに語られている。…

高校時代

昨日の高校の同窓会で思い出したことがいくつかある。 クラブ活動なんだけれど、私は毎年のようにいろいろなクラブに首を突っ込んでいた。一年生の時にはESSと放送研究会の二股だった。英語に力を入れていたから全く何も考えずにESSに籍を置いたのは良いけれ…

トホホ

安部お坊ちゃまの所信表明。 「美しい国、日本」でありま す。この「美しい国」の姿を、私は次のように考えます。 1つ目は、文化、伝統、自然、歴史を大切にする国であります。 2つ目は、自由な社会を基本とし、規律を知る、凛とした国であります。 3つ目…