ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-01-24から1日間の記事一覧

2015年01月23日のツイート

@nsw2072: NHKは民主党は中が一本化されていないとしきりにダメ感を繰り返すですなぁ。そのまえに日本を貶めている某内閣にダメを出したまえよ!2015-01-23 07:27:08 via Echofon @nsw2072: チャンネルをもっているぞと宣言している人たちを使わずにどうやっ…

練習

来週の土曜日は30分ばかり人前で演奏することになっているので、昨日は練習をした。で、もちろんそのあと一杯呑みにいく。近頃ちょっと離れているのだけれど、何か飲み物を一杯頼むと小さなつまみを二品頼んで千円という店があって、そこに行く。生ビールを…

後藤健二氏の母

昨日の日本外国特派員協会での記者会見で後藤健二氏の実母 石堂順子氏が語った中に、こんな言葉があったことを知った。 私は、不思議でならないことがございます。それは、自分たちの地球を、自分たちの手で壊すということです。原子力、原子爆弾、そういっ…

義勇兵役法

アジア太平洋戦争もついに沖縄が陥落し、沖縄守備軍最高指揮官の第32軍司令官・牛島満中将と参謀長・長勇中将が、摩文仁の軍司令部で自決した1945年6月下旬に「義勇兵役法」が制定されたのだそうだ。まさに切羽詰まったわけだけれど、その中身ときたら15歳以…

ハナから

最近とても危険に感じることがある。それは40代くらいを中心に、直情的に中国、韓国を毛嫌いする言動、行動なのだ。ヘイト・スピーチという表現があるけれど、いわゆるネットウヨとでもいうような街頭行動がだいぶん知られてきたけれど、それとは別に、日常…