ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

練習

 来週の土曜日は30分ばかり人前で演奏することになっているので、昨日は練習をした。で、もちろんそのあと一杯呑みにいく。近頃ちょっと離れているのだけれど、何か飲み物を一杯頼むと小さなつまみを二品頼んで千円という店があって、そこに行く。生ビールを二杯飲むか飲まないかでもうすっかりぼぉ〜ッとなってしまって帰りの道もなかなかすっすっと足が進まない。これは酒に酔っているからなのか、あるいは既に寄る年波なのか、判別がつかない。
 うちに帰ってからテレビをつけると、アジアカップのサッカーで日本がUAEPK戦の挙げ句に負けた、それも自分で外して負けたという実に無様な自滅だというのを知って驚いた。なんだ、それ。
 テレビといえばもう何十回と砂漠で膝をつく二人の日本人の映像を見せられている。その二人の雰囲気の違いもさることながら、打つ手がないのが情けない。日本人もこうなると立派にグローバリズムの中に打って出た実績じゃないかと、自民党の指導者の皆様の満足げな雰囲気に(そうじゃないの?)拍手を送ろう。閣議決定のやりたい放題の挙げ句に、前後の判断もせずに稚拙に「積極的平和外交」という羊頭狗肉政策に走るという点では前代の野田君にも匹敵する安部坊ちゃんを早く引きずり下ろさないと、エライ事になるな。
 と思いながら布団にごろっと横になるやいなや記憶がない。朝5時に目が覚めたら頭が痛い。二日酔いか?ビール二杯で。