ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-12-18から1日間の記事一覧

2016年12月17日のツイート

@nsw2072: しかし、オーディオマニアは毎日まっすぐ家に帰ってくるだろうけれど、部屋にこもって口聞かないんじゃないの?2016-12-17 23:50:56 via Echofon @nsw2072: コマツの現地工場の苦労話は結構だけれど、言って見れば各国の対露経済制裁の裏にあるっ…

東京マート

シドニーで駐在した日本人でNorth Bridgeにあるショッピング・センターの魚屋と東京マートを知らない人は多分いないだろう。誰しも必ずお世話になったはずだ。姉川商店にもお世話になったけれど。初めて赴任したときに最初に教えてもらったのがこの店だと思…

興味

会社勤めというものは自分が興味を持てるか、自分という人間を生かせることができるか、そのどちらかであれば、もうすでにいうことはなくて、私のような単純な人間は全霊を込めて突き進んでしまう。いわゆる萌えてしまう、というやつだ。単純だから燃え出す…

私の履歴書

日本経済新聞に「わたしの履歴書」というもう長いこと続いているコラムがある。ま、日経新聞のことだから主として経済界の重鎮が自分の半生を振り返って綴っているもので、1956年の3月から続いているというんだからもう60年になる。わたしはほとんど読んだこ…

福島から

方言について書いている人が、東京の北部には北から入ってきた方言の影響が見て取れるといっている人がいる。「いってしまった」→「いっちまった」は福島弁の影響だというのである。それが正しいか、そうでないかは別として、東京の北部、荒川区、足立区が北…