ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2021-01-12から1日間の記事一覧

訃報

半藤一利が自宅で倒れているところを発見され、亡くなっていたそうだ。90歳。決して早いわけではないが、彼はもっともっと長生きすると思い込んでいた。喋るのも衰えていなかったから、余計そう思い込んでいたのかも知れない。文藝春秋社の編集者だったとは…

Schubert: Octet in F groot, D 803

YouTubeで偶然「Schubert: Octet in F groot, D 803」のJanine Jansen & Friendsというグループの演奏を見つけた。こういう編成の演奏はほとんど遭遇したことがなかったから、とても耳に良い。区立の図書館で探すと、三種類のCDが見つかった。誰の演奏かはop…

鎌倉

最後に鎌倉へ行ったのはいつだろう。多分、20年ほど前かな。就職した会社でお世話になった方の葬式だったかも知れない。集まっていた人たちの大半はその会社の人たちでも、あんまり良い想い出は多くなかったセクションの方だったから、そそくさとおいとまし…

三連休

晴れ着 この惨状の中で、成人の日の式典を今まで通り行い、今まで通り振袖に白いふわふわのショールで集まってくる人たちをテレビで見ると、なんだか晴れ着とは云いにくくなるような気分がして、気持ちが収まらない。なにしろ、COVID-19の感染拡大を避けるた…