ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鎌倉

 最後に鎌倉へ行ったのはいつだろう。多分、20年ほど前かな。就職した会社でお世話になった方の葬式だったかも知れない。集まっていた人たちの大半はその会社の人たちでも、あんまり良い想い出は多くなかったセクションの方だったから、そそくさとおいとました。だから、どこかに立ち寄ることもなく家に帰った。
 最初の鎌倉の記憶は、小学校低学年の頃のことで、オヤジの会社の人で鎌倉住まいの方がお二人いらして、夏休みに泊まりがけで海遊びにお邪魔したときのことだ。あれは材木座海岸というのか、海の家が並んでいるあたりに夜店がたくさん出ていて、そういう店の記憶がある。写真に残っているから覚えているというのも鎌倉絡みがあって、おふくろの実家を守っていたおふくろの妹家族が出てきて、みんなで鎌倉見物をしたときの写真が残っている。中学を卒業する頃に、なぜか中学二年生の時の荒木先生と、同級生数人で、北鎌倉からハイキングに行った記憶がある。そういえば親と一緒になぜか円覚寺に行ってそのまま帰った記憶もある。
 学生時代には友人の絡みで鎌倉在住者がいて、遊びに行ったこともある。横須賀線で行って、なぜか江ノ電ではなく、バスに乗って江ノ島の見える海岸に出て歩いた。冬だったのか、帰りにはすっかり日が暮れていた。冬の鎌倉の砂浜は寒々としていた。
 大森の中学の同級生がどういう理由か知らないけれど、今は鎌倉に暮らしていて、およそ二週間遅れの写真報告をブログに載せている。彼はしょっちゅう江ノ電に乗っている。