ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-12-03から1日間の記事一覧

訃報

社宅で一緒に育った子ども連中の中でも特に仲良く育った友達のおかあさんが先月95歳でなくなったんだというハガキが届いた。おとうさんはもうずいぶん前になくなり、私と同じ歳の長男も20数年前に死んだ。だから実家には、長男の嫁さんだけが残ったことにな…

言語習得

安倍晋三は飽くまでもこれは移民政策じゃない、と主張しているが、彼の主張はいつも言葉を換えたり、否定するけれど実態は正にそのままというのがあとを絶たないから、これは多分、移民と考えるべき政策に違いない。にもかかわらず彼らは最長10年の日本にお…

そういえば

私の友人のおかあさんはもう103歳になるそうだけれど、特別養護老人ホームに暮らしているそうだ。認知にもならず、さすがに足腰は衰えたそうだけれど、元気に暮らしている。いざとなった時にすっと施設に入ることができたそうで、その後、ある複雑な事情があ…

お金持ち

昨日相方が友人の常磐津のおさらい会に行った。ま、いってみれば和風ライブ。私は長唄、小唄、端唄、常磐津なんてのの区別が全くつかないという門外漢なので、行かなかった。会場はどこ?と聞いたら、月島だという。へぇ、中央区の公的施設でもあるのかね、…

Blootooth earphone

どうやらアップルのiPhoneの新しい奴にはearphoneのジャックがないそうで、そういうものを使っている人はこんなイヤホンを使うようになっているんだそうですねぇ。スマホなるものを持っていないので、知りませんけれど。 で、電車の中でも皆様、これで音楽や…