ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そういえば

 私の友人のおかあさんはもう103歳になるそうだけれど、特別養護老人ホームに暮らしているそうだ。認知にもならず、さすがに足腰は衰えたそうだけれど、元気に暮らしている。いざとなった時にすっと施設に入ることができたそうで、その後、ある複雑な事情があって、そこにいられなくなり、次に他の施設に移ったんだという。しかし、良くもまぁ、そんなにタイミング良く、ぽんぽんと施設を変わることができたもんだなぁと感心した。尤も彼は区の行政に影響のあるコネルートをたくさん持っているようだから、その辺は問題ないのだろう。保育園にしても、老人ホームにしても、いくら区設民営とはいっても、その筋のコネクションが有効にまだまだ働くようで、フェアネスをモットーに暮らしていたりすると、その辺がタイミング良くいったりしないんだろうなぁ。
 わが家の明日は暗い。