ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-02-16から1日間の記事一覧

2015年02月15日のツイート

@nsw2072: 間違っておりました。新党改革の荒井を呼んでいたのは昨年12月のことでした。しかし、この時の新党改革は政党要件を満たしていなかったことは事実です。繰り返して訂正します。@nsw20722015-02-15 20:44:19 via Twitter Web Client to @nsw2072 @n…

選挙

うちの区の区長が去年なくなって、統一地方選挙の前急遽区長選挙をやることになった。そんなんだったら区長選挙も区議選挙と一緒にやれば良いのに、どんな理由をつけたのか知らないけれど、別々にやることになったらしい。で、来月1日に区長選挙になった。知…

地球

昨日ラジオを聞いていて、ふと思ったんだけれど、太陽系の惑星をおしなべて考えてみたら、みんなろくな外観をしていない。イメージとしては月のように、表面はどこまでいっても砂漠のようだ。火星にしても、土星にしても、木星にしても、子どもの頃から見せ…

有料老人ホーム

2000年に「福祉構造改革」というものが大々的な厚生省の旗振りでできて、それが今日の様々な制度の礎になっているのだけれど、この頃から有料老人ホームの問題はなにも解決されていない。 それは何かというと、民間企業の事業だという点につきる。いやいや、…

きがついている?

米国では、ホームレスの自立に向けた情報の拠点となる図書館が増えている。 先駆けの一つがサンフランシスコ市立図書館。2008年から精神保健専門のソーシャルワーカー、レア・エスゲラさんが元ホームレスの支援員3人と館内を回る。年約400人のホームレスに声…