ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

実は今度の日曜日は国家試験の当日である。再挑戦である。昨年はほとんど勉強しなかった。舐めていた。甘く見ていた。半分しか得点できなかった。今年もあんまりはかばかしくない。何しろ遊んでしまったからだ。勉強していても、これってなんだ?と思うとそれを調べにいってしまう。そうじゃないんだ、今はそのまま読み込んでそのまま理解してしまえばよいのに。それをやらない。
 でも、去年はこんなことを知らなかったなぁというのがでてくるのだが、実はもう忘れていることなんだろう。ある予備校の先生が、この試験は一度落ちると癖がつくといっていた。そのとおりだ。なんだか受かる気がしないもの。焦る。まずい。
これだから「社会人経験を持った学生だからといって威張るな」といわれちゃうんだよな。あぁ、やだ。また落ちそうだ。試験場は明治大学のあの大学とは思えない高層ビルらしい。うちからどうやっていこう。

昨日の夕方、ラジオを聴いていたら、また中央線が新宿での人身事故で止まっているといっていた。18時を過ぎていた。中央線で武蔵境まで通っていた頃、良く中央線がこうして止まって困ったものだ。武蔵境から新宿に行く小田急のバスの最終は確か18時04分だったから、後は回復するのをただただ待つか、三鷹までバスで行って総武線だ。
 今朝の朝刊にこんな記事がでていてその原因が知れた。70歳の夫と66歳の妻が自宅で何ものかに刺され、夫は死亡、妻は重症。37歳の無職・同居の息子の行方が知れなかったが、新宿駅で中央線に飛び込んで自殺。この親子三人に一体何が起きていたのだろうか。