ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんで居住者が外国で介護?

 外国に暮らす日本人が日本の介護保険を使って介護を受けることができないか、 ということをいっている人がいる。 しかし、どうして外国に暮らす人が居住者でないと加入のできない介護保険を 使って外国で介護を受けようと思うのかがわからない。
 医療であれば日本に暮らす人が外国で医療を受けてその診療費を日本の健康保 険で附保するのはわかるけれど、介護保険では説得力がない。
 だって居住者の人がどうして外国で介護を継続的に受けることになるの?そんな状況にいる人は日本で非居住者になっていないの?居住者のままで外国に4年も暮らすのは別に法に触れないのか?ただ単に住民税徴収上の問題だからかまわないのかな?