ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ファーム富田

 旭川に向かう途中で、あっちの農道を走ったり、こっちの農道に曲がったりする。農道も碁盤の目になっているから、非常に気楽にどこでも行ける。そのうちひょこっと突然国道に出るとファーム富田の看板を見てしまった。どうせバスの団体客相手のおみやげ専念農園じゃないのかと思ったけれど、余裕がある日程(だと思っていた)なので、立ち寄る。入場料とか、そんなものは何もない。誰でも入っていける。結構広い!しかし、こんな時期にラベンダーが咲いているわけもないが、数多くのハーブが所狭しと植えられている。サルビヤがいろいろな色の花を咲かせている。しかし、ずっと気になるのは「ラベンダー開花中→」という看板である。そんなわきゃないだろう、こんな時期に、と思っているとなんと温室の中で本当に咲いていたのである。
 それにしても畑にはあれだけの大きな株のラベンダーがしっかりと並んでいるんだから、ラベンダーの時期にはここはさぞかし綺麗なことであろうし、さぞかし多くの人が押しかけることだろう。