ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんだ?この内閣

 小泉内閣がまた改造。なんだかんだいっても旧態依然たる派閥抗争が想像できそう。一番びっくりしたのはご本人も「びっくりした」と率直にコメントしている南野(のおの)法務大臣ではなかろうか。保健師出身68歳。当然厚生労働大臣ならふさわしいのかも知れないが、どうして法務大臣??? これって竹中平蔵法務大臣やるよりも不思議かも。
 川口、山崎の両民間人の首相補佐官というのはなんですか?そんな制度が日本の内閣にはあったのか?こういう役割は勝手にどんどん造ればよいのか?だとすると公的な役割ではないのか?それなら何もわざわざここで発表するものでもないし、マスコミはこの両名の役割について組閣ニュースに含めるべきでもないはず。
 この山崎って、あの山崎だよね?
 小池百合子もついに入閣。あの自信に満ちあふれた人を上から見下ろす表情は小野清子と間違えそうだったよ。