ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本人人質の香田証生氏はとうとう殺害されていた。

 30日の朝までは生きていたことを確認しているという外国メディアの話も漏れてきているがその真偽のほどは明らかではない。あのグループ(とは云っても本当にあるのかどうかわからないけれど)と日本政府の依頼を受けてコンタクトをとることを逡巡する人ばかりだという話もある。政府要人が家族に対して述べる遺憾の気持ち、あるいは本人に対しての哀悼の意の表明というものがバカに丁寧なもので、その慇懃さには何らの信憑性も感じることはない。むしろ、終わった、終わった!という雰囲気すら感じる。私の国のチーフ公僕はできるだけ自分の言葉を加えない方法をとっているという印象である。はっきりいって、日本の自衛隊は何もできていないし、純粋な形での日本政府に対する脅しと云うよりも、米国に対する脅迫であって、その一方法として盲目的に米国に追従している日本人、あるいは日本国政府及び自衛隊に対してその米国に対する追従を止めよとするメッセージであると考えても良い。だからこそ、香田証生氏の遺体に米国旗がかけられていたと云う解釈はどうだろうか。