ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

IBMが!

 あのIBMがパソコン部門を売却するという!驚きである。IBM=International Business Machinesという会社は私にしてみると最初はタイプライターの優れものを提供し続けた企業。大型コンピューターはこの企業のことしか聞いたことがなかった時期もある。実質的なパソコンの提供者としては押しも押されもせぬ中心メーカーであったことも知られていた。アップルのノートパソコンPB2400はそのハードをIBMOEM生産をして、モービルタイプを欲しかった層からは大いに絶賛され、その先のもっともっとモービル・タイプに貢献してくれるのかと思ったら、アップル社のジョブス氏はその後、ヘでもなかった。今日報じられていたのは、10-20億ドルで、中国に対してオファーしているという。ほんと?!ハードの収益性に大きな問題、という。つまり、もうこんな儲からないのは止めた、というわけだ。他のメーカーは大丈夫なの?どんどん減って来ちゃうんじゃないだろうか。