ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

役所のタクシー代

http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20041205経由http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0411.shtml#1129
霞ヶ関のタクシー利用状況が明らかに。元ネタ情報公開センター。
 「昔から霞ヶ関を夜中に通り過ぎる無線タクシーが沢山列を作っていてブ〜ブ〜とふかしていたものだった。霞ヶ関は夜中まで電気がついていたものであった。そうでもしないと仕事は終わらないものであった。
 夕方には民間と飯を食って、また役所に戻る奴だっていたもんだった。というより、そうでもしないと民間と飯食って情報交換する時間すらないものだった。もちろん飯代なんて民間持ちに決まったものだった。だって、大枠の話にしろ情報をあげるんだもの。それでまた民間は民間で、そうした人間と飯を食うことを喜んでいるようだった。会社の中で、新しい情報を持ってくる人間として重宝されるわけだ。
 民間だって夜遅くなるとタクシーで家に帰るじゃねぇの。どうして官僚だけそれがだめなんだよ?それだけ仕事をする奴がいなくなったら、行政は動かなくなるんだぞ?民間みたいに、「あぁ、だめだ、もうやっていけない」といって止めちゃうわけにはいかねぇんだぞ。え?だったら職員を増やせばいいだろう?それだけ人件費増えるんだぞ?気持ちよく沢山仕事をさせた方が良いんじゃないのか?
 え?事実としてデーターを出しただけダァ〜?それすら公開されないこと自体がおかしいんじゃないか?・・・だって、昔はそんなことを言い出す怪しからん奴はいなかったんだもん。「あちらはお役人だから」といってただそれだけで尊敬されていたのになぁ。これじゃぁ、得したのは昔の人で、これからの俺たちは学生時代に、あんなに勉強して、後日のために頑張ってきたのに、その肝心の後日もおいしくなくなっちゃうんじゃなぁ・・。とほほ・・。昔の役人は本当に良かったよなぁ。どこでも大手を振ってそこのけそこのけと歩いていたものなのになぁ。」