ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722005-07-21

今日もまたしっかりと暑い。今日もまた千客万来である。よきかな。今朝のニッポン放送森永卓郎の番組で野菜を一日に350gとりなさいという話をしていたので、昼飯はいなげやのうどん+野菜の煮転がし+海藻サラダにした。友人と話しながら食べたけれど、結局1時間ほどかかった。しっかり噛みながら。ただそれだけで身体によい感じがしたけれど、食べて動かないんじゃ、やっぱだめっしょ?
 今朝の都バスの運転手さんにはちょっとがっかり。とても若いI田さんという人なんだけれど、なんかイヤなことがあったのか、前の車ぎりぎりに、それもブレーキをカックン、カックンとかけて止まる。気持ち悪くなる。自分のバスの乗客を見てみればよくわかるんだけれど、東京都の場合、シルバーパスがあるから(尤も品のない元作家が都知事になってから金を取るようになったんだが)圧倒的に高齢者が多い。立っていなくても、座っていても急ブレーキには抗う力がないのが高齢者である。よっぽど降りる時に「I田くん、私たちは荷物じゃないんだよ」といいたい気分に駆られたが、彼はきっと例の逆ギレという奴にあれるだろう。なんかいいアイディアはないものだろうか。