ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

トラックバック

 今更こんなことをいってなんなんだけれど、トラックバックの機能がよくわかっていない。よその方のブログの中に共鳴したり、大いに関心を持った時にはそのことに触れて、トラックバックするというやり方をたまにしてきた。ところが、10日ほど前にある人からトラックバックされた。見に行くと、私のブログには全く絡む記述がない。なんだったんだろうなぁと不思議に思いながらその方のブログをアンテナに入れておいてみていた。そのうちに「関係ないのにトラックバックを飛ばすのは何故なのか」というコメントがつき始めた。その方のお友達のコメントやら、それに対する反論やらがコメントで飛び始めたら、そうした反論コメントを削除し始めた。こうなるとマナーの問題になってくる。そのうちにブログそのものが非公開になってしまった。つまりこの方のトラックバックは残ったけれど、ブログそのものは非公開になってしまった事になる。多分今頃は「今の世の中はわかりませんなぁ」といっているんだろうなぁ。