ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

若者

 わたしは得体の知れない部屋でひとりこつこつ仕事をしているので、若者達はなんといって部屋に入ってきて良いのかわからないらしい。多くの若者は自分が何ものであるか、という表現が旨くできない。あの人に聞いたらこういわれたので、ここに来たらそれがわかるらしいのですが、そうですか?という状況説明ができない。しかし、こちらは概ね見当がつくから、その流れで対応してしまう。
 人にものをお願いするという事ができない。人に頭を下げるという事ができない。人に頭を下げる位なら頼み事をしないという態度をとる。「恐れ入りますが・・」というものの頼み方ができない。
 「この人のポストボックスにこれを返却したいんだけれど、鍵を開けてくれ」という。ここではそれは預かってはいないと云っても納得しない。「わかんない奴だなぁ、おまえは」という態度をとる。「変なのはおまえだぞ」と云ってやらないと多分彼は死ぬまでこうした態度をとっていく。
 さっきのトラックバックのなんたるかがわかっていないうえに、うるさく云われたら止めちゃえばよいという態度とあんまり変わらないかぁ・・・・。じゃ、若者だけの特許じゃないんだ。だとするとみんな変なの・・・・?