ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カッと

 つれあいが一昨日から戻したり発熱したりしていて、熱は下がったけれど、まだ胃が痛いといっている。お粥ばかりじゃ飽きるだろうと、これまで作ったことがないワンタンを作ることにした。あれならつるんと入って消化が悪いとは思えないと。
 上に炒めた野菜を少し入れて作った。具がたくさんすぎたかも知れないが、黙って食べてくれれば良かったのに、「なんでこんなによそうんだ、ちょっとで良いっていったのに」とかなんとかぶつぶつ云ったので、カッときた。
 だったらお食べいただかなくて結構だと啖呵を切ったら、そんなことをいわなくても良いじゃないかと返ってきたのでくすぶっていた私の火に油を注いでしまった。
 だったら黙って残せば良いんだ。人が折角作ったってのに、なんでめしを食う前に文句を言うんだ。すっかりのびきった私のワンタン麺は具が固くなっちゃって旨くも何ともない。
 人生はタイミングだよなぁ。