ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

湿気

f:id:nsw2072:20200730201853j:plain:w360:left 気温は上がらないので、じっと座っている分には良いのだけれど、ちょっとなにかを羽織って歩いてくると、じっと汗をかく。昨日は起きてから風呂に入り、散歩にいってきてからはシャワーを浴びた。それだけ湿気が多い。
 そういえば、子どもの頃、夏休みには汗をかいたら風呂桶に水を張っておいて、ザブンと飛び込み「ひゃぁ〜!」といいながらぶくぶくと全身を漬けたものだ。あの感覚はとっても気持ちよかったけれど、今あれをやったら、きっと心臓麻痺を起こしかねない。おふくろも水風呂を浴びてきては、自分でちゃっちゃと縫った単純ないわゆる「アッパッパー」で昼寝をしておった。あれが完璧な三食昼寝付だったわけだけれど、今や自分が三食昼寝付だ。
 家電製品というものは、なかなかそうしょっちゅう買い換えるものではないが、たまに買い換えてみると驚くほど変わっていて驚くことがある。電気炊飯器とか、電子レンジ、洗濯機なんてもはや日頃から毎日触っていないと、いざ自分で動かしてみようとすると、どこをどうして良いのかわからない。携帯電話を思うように動かせないと、スマホへの移行を逡巡し続けているつれあいが電子レンヂを駆使しているのを見ると、あれでなんでスマホに移行しないのか、理解ができない。パソコンを買い換えるのだけれど、周辺機器と接続する方式が全然違っていて、甚だ面食らう。