ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

話が長い

 私は話が長い。人にもいわれるけれど、自分でもそう思う。なんでそうなるのかというと、多分この人には最初から説明をしないとわからないだろうと思うからなんだけれど、他人の話を聞いていると、そこまで説明しなくたって良いんだよ、と思う。
 例えば、「うちの親戚にこんな奴がいるんだよ」という話の時に、「自分のつれあいが長女で、四つ下の妹の嫁ぎ先の長男の娘にこんな奴がいて」と説明をするという具合。そんなのは他人にとってはどうでも良いことだっていうんだけれど、これを説明しようとする。
 おばさんや、おばさん化してしまったおじさんによく見られるものだったりしますが、だから話が長い。その上、相手がいっていることを聞いちゃいない。私の周りにはたくさんいる。
 ラジオに電話かけてくるおばさんは誰も彼も良く喋り、その根本から話し始めるから、終わらない。やばいよ。