ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

また鍋

 月曜日だったから炊事当番。この寒さなので、やっぱり鍋にしちゃう。先週はまたまた餃子だったし、最近鍋と餃子しかやってないような気がする。でも、今日はちょっとタレに凝ったのだ。豆板醤をフライパンで弱火に掛け、香りを出しておいて、そこにポン酢に少量の砂糖と塩、を入れて混ぜ混ぜ。ここに葱のみじん切りと生姜のすったものを加えて、ピリ辛にした。まあまあうまい。発汗する。ま、それだけだ。なんだかそれを喰った連れ合いが、甘いものを食べたいと云って、何をするかと思えば小豆の煮た奴の缶詰を開けてインスタントお汁粉である。これはシドニーにいた時に良くやったなぁ。外は雪が降っているのかね・・?