ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

CBSドキュメント

 昨日の26:55からのCBSドキュメントを見た。何度も書くけれど、この番組(元はといえば60 minutes)は見られる限りは見る。この回はNew England PatriotsのQB、Tom Bradyの話だった。カリフォルニア出身、ミシガン大学出身、とどんどん東に移ってきたわけだ。高校を卒業する時にどこの大学からも声がかからなかったので、父親が彼をプロモーションするためのビデオを作り、ようやくミシガンから声がかかったというのだ。凄い親父だよ。そんなプロモーション・ビデオを作ることができるということは彼のプレイを毎回いってはビデオに収めてきたということでもある。この親父はたまにはカリフォルニアからNew Englandまで応援に来るんだそうで、それくらいの熱中だ。
 うちの息子が小学校低学年の頃、彼は剣道をやっていた。区の大会や剣道連盟の大会があったりすると、会場の体育館までビデオカメラを持っていき、ワァワァ叫びながら彼の試合を録画していたことを思いだした。今そのビデオを再生すると撮影中のカメラマン(私である)の声がうるさくて落ち着いてみていられない。
 Tom Bradyは周囲にはとても有名なくらいの負けず嫌いで、バックギャモンをやっていても負けるとひっくり返すくらいだというのだ。それって、ただ単にわがままなだけじゃないの?
 10年契約をしているのだそうだ。それにしてもすでにSuper Bowl Ringを三つも持っているというのは凄いなぁ。
 彼の話をあっちこっち見ていたら、なんと43歳のQB、Doug Flutieの話を見つけてしまった。私は彼の名前をすっかり忘れていた。彼は学生の時にハイズ・マン・トロフィーを取っているのだ。当時、といっても多分20年くらい昔の話なんだろうけれど、当時の彼は全米でしらない人がいないほどの有名プレイヤーであった。しかし、彼は身長が低いということを理由にNFLでは評価されなかった。それでも途中10年ほどNFLのキャリアーからはずれてカナダのCFLでプレイしているけれど、結局NFLではシカゴ、ニュー・イングランドバッファロー、サン・ディエゴ、そしてまたニュー・イングランドとプレイしてきた。去年は記録上大変に珍しいドロップ・キック・ゴールを決めている。へぇ・・・まだやってたんだ。