ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忘れ物

 月曜日に東北に出かけるのだけれど、その時に同行する人と校正をしようといっている原稿をおいてきてしまったので、取りに行く。それにしてもやはり睡眠が足りていないようで、バスに乗るなり眠りに落ちる。眼が覚めると眼鏡をしていない。身体を動かすと床に落ちる。眼鏡が外れても気が付かない寝方をしていたらしい。恐ろしい。ちょっとしたソフトをポイントで買う。
 少し腹が減ったような気はするのだけれど、どこかに一人で入って所在なげに食べる気がしない。デパ地下に入ってみる。やっぱり自分一人でなにかを頼んで、できるまでぽつねんと座って待っている、という空間に耐えられるような気がしない。サラダをとりあえず買った。職場の机に到着して、忘れ物を確認してから、そのサラダを食べた。結構食べ甲斐があって良かった。
 またえっちらおっちら時間を掛けて家にまでたどり着く。扉の前に見慣れない紙袋がおいてある。なんだろうと覗き込むと何やら葉野菜と猫の写真のカードが入っている。そのカードで誰からのメッセージかすぐに分かる。「春らしいものが手に入ったから」と書いてある。「プチベール」という野菜だという。軽く茹でてその新鮮さをむしゃむしゃと食す。お返しに先日の居酒屋さんでいただいた「酒粕」をお届けする。この方から毎年いただくイチゴがこれまたなんともうまいのだ。テレビで酒粕と味噌を入れたラーメンを見た。奇しくも味噌ラーメンを買ってあるから明日の昼はこれに酒粕を放り込んでみよう。