ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

手みやげ

 明日と明後日は一泊で東北に出かける。たまに行くのだし、お世話になるのだから手みやげ持っていかないとまずいなぁと思っていたけれど、きっと気が利く人たちがご一緒だからその辺はなんとか、と思っていたらやっぱり電話がかかってきた。何にしよう。十個はいるだろうと。軽いもんで済まそうと。でも、都会らしくなくちゃなぁと。でも相手はいくつくらいの人だろうと。多分あんまり若い人はいないだろうと。ちょっと洒落たものかなぁと。デパ地下へ行った。なんでもありそうでためつすがめつできそうだと。洒落たクッキーが良いよなぁと。でも、なんだか洒落ちゃって、なんていわれそうだよなぁと。そうかといって「東京名物」なんて書いてあるのはいやだよなぁと。そこまで考えたのに、結局虎屋の羊羹を買ってしまい、あまりの重さに、家までタクシーに乗って帰ってきたなんて連れ合いにいえないよ。身体を鍛えに出かけると思えばいいか・・・・・。