ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

食事

 朝:起きたら9時半だったので何もとらず
 昼:寄席に行く前に三越前の三井ビルの地下で「La Bettola」というイタリアンで食べる。銀座にあるという「ラ・ベットラ ダ オチアイ」からののれん分けだそうだけれども、ランチのコースがあって、昼ならランチで格安なんだそうだ。私は最近やたらとイタリアンのランチと鮨が気に入っている。
 ここでは自家製のフォッカッシャが自慢のようで確実にサービスされる。私にとってはちょっと油っぽくて、何かにつけてぱさぱさしていた、かの国の感覚でいると間違える。キャベツと生ハムのトマトソースパスタを戴く。おいしいのだけれど、結構辛い。ニンニクで香り付けをした油を使っているらしく、香ばしい。連れ合いが食べていた方は茸のクリームソースのパスタ。ちょっと贅沢であった。
 席について気がつくと入口に帽子かけのあるコートスタンドがあって、いつも帽子を持って歩いている私としては、預かって貰いたかったなぁ。何人もいるサービスの方も文句のないお仕事っぷりなんだけれども、お一人だけ女性で、いつ見てもどこかのお客さんに目線を飛ばしながらあたかも噂話をしているように話している人がいる。これ、ちょっといやな気分。「ちょっと見てご覧、あの人の洋服!」なんて聞こえてきそうだ。そのうちこの人がプレートを持ってきてくれたんだけれども、その時の声のまぁおおきいこと。こっちが恥ずかしくなりそうだった。多分彼女はファスト・フードのお店ででもバイト経験があるんだろう。確かに難聴になりかかっている高齢者の私にはそれは効果的かも知れないが、ここは介護施設じゃないんだから、よろしくお願いしたいものだと。
 夕:神保町の中華屋で海鮮あんかけ焼きそば。思いの外あっさり。連れ合いによれば化学調味料の味が鼻につくんだそうだ。私?分からず。