ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やたらと「しゃ〜っ!」

 と怒っている。なぜだか知らないが、やたらと私の椅子に身体を丸めている。またまた半けつかよと思ったら、私が座るとすぐにどこかに去るのであるが、私がちょっとでも椅子を空けるとすっと登って丸くなっている。たまにそこに戻ってくると胡散臭いものを見る眼で見るので、「なんだよこのやろぉ〜」とか云いながら奴の顔をいじくり回していると、「しゃ〜っ!」と、叫んで犬歯を見せるのだ。えらそうだよなぁ・・・・ほんとに。
 最近気がついたのだけれど、私が机に向かっている時、あいつがしばしば後ろに来て「みゃぁ〜」と声を出すことは何度も書いているようにごく日常的なことである。で、私が根を詰めていたりして、やれやれと立ち上がって見ると、奴は先を歩いて、良く餌場まで行く。で、見ると餌はちゃんと入っている。私を呼びに来る理由がない。なんだろうなぁ、しょうもないと思っていただけだけれど、今晩もそんな状況になって外に行ってみると。連れ合いが風呂に入っていて、食卓には誰もいない。そんな時に限って私を呼び出すのではないか、というのである。つまり私の仮説は「オイ、誰も俺の面倒を見る奴いないんだけど・・。餌食べると水を飲みたくなるんだし、その時にあの扉がきちんと閉まっていると、自分じゃ開けられないんだけど。お前ちゃんとやりなさいよ!」と云っているというものなんだけれど、どうだろうか。今度はよく観察してみよう。