ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-04-09から1日間の記事一覧

えらくなりたい人は

今朝の小沢一郎の話を聞いていて面白いなぁと思ったのは全くのどろどろの競争社会にしてしまったら企業そのものの短期的な視野では良いと思うかも知れないけれど、長い目で見ると文化を崩している。社長になりたいとか偉くなりたいという人はガリガリ頑張れ…

久しぶりに4人で

帰りに近所のケーキ屋さんによってイチゴのショートケーキとモンブランを二つずつ買う。家ではすき焼きだ。久しぶりだから、昨日買ってきた大吟醸を冷やで飲む。旨い。

YブックセンターからK文館へ

今月に入ってほぼ初めての本屋である。いつもの月刊誌の他に、隔月刊や季刊がこの月に出るのが多いから大変だ。 同級生から薦められている本を買おうかと思ったけれど、ちょっと高くて逡巡している。相当に評判になっている。「ソーシャルワークの社会的構築…

娘の誕生日

今日で24歳になった由。近所の安い焼き肉バイキングにランチを食いに行こうと出かけると何やら立て札が立っている。店のすぐ前に観光バスが止まっている。やな予感がする。その立て札を読むと、要するに今日は外国人観光客のランチが入っているから普通の人…

オックス

アイ・高野の訃報以来、またまたGSをなにか唄いたいな、と思い始める。なんせGSはいくら歌謡曲作家が作った、安かろう曲だとはいえ、私の青春時代にとにかく存在した文化なんで、恥ずかしい歌詞であっても懐かしい。今回はオックスを特集したい。オックスと…

無理だ

北側国土交通大臣は「これだけの件数が存在する建築確認申請についてイチからゼロまで官がチェックするのは無理だ」という。ならばその法自体を「無理だから」改正すると云うことになるのか。それならばなぜこんな実現性の大変に低い法を制定したのか。法を…

やたらと「しゃ〜っ!」

と怒っている。なぜだか知らないが、やたらと私の椅子に身体を丸めている。またまた半けつかよと思ったら、私が座るとすぐにどこかに去るのであるが、私がちょっとでも椅子を空けるとすっと登って丸くなっている。たまにそこに戻ってくると胡散臭いものを見…