ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無理だ

 北側国土交通大臣は「これだけの件数が存在する建築確認申請についてイチからゼロまで官がチェックするのは無理だ」という。ならばその法自体を「無理だから」改正すると云うことになるのか。それならばなぜこんな実現性の大変に低い法を制定したのか。法を制定すると云うことはその実行を官は何が何でも実現しなくてはならない。法はできたけれど、その実行には現実性がないから実現できなくても仕方がないというのは、法を店ざらしにするということである。自転車や車の運転についてもあれだけの件数の違反者がいる現実を取り締まることが無理だから取り締まらない警察は怠慢のそしりは免れず、その警察の責任を追及しないマスコミにも大きな問題がある。
 携帯のメールを書きながら、電話で話ながら、漫画を見ながら車を運転し、自転車を転がす運転者をこのままにしておくのはやっぱり危ない。私たち一人一人が摘発するしかないのだろうか。