ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

団塊相手の商売

 さぁ、これからやってきましたぜ、とばかりに団塊相手の商売が真っ盛りだとテレビではあっちをひねってもこっちをひねってもそんな特集ばかりしている。ドッコイこの世代よりも金を持っているのはそのまた上の戦中生まれ世代に決まっているじゃないか。彼らは右肩上がりの時代に稼ぎに稼いできたのである。その分頑張った。バブルの時代を本当に牛耳っていたのは中間管理職だった団塊世代なんかじゃない。その上の力を持った世代だったはずだ。見切りをつけて不動産屋に先祖伝来の土地(いい方が古いかなぁ)をうっとばして郊外に引っ越すことのできたのはそんな世代だ。しかも彼らは年金ばっちりである。団塊はまだ年金には至らない。やれ、ダンスだ、海外旅行だ、移住だ、といった類のテレビのワイドショーの特集なんてずっと前からやっていた。温泉の救世主たるダンス集団を見て欲しい。決して団塊の世代ではなくてその上の世代である。
 今日テレビに出てきた大手広告代理店のH社(これじゃどっちか分かっちゃうが)の団塊とおぼしきおっさんが「すっぽりはまればいいが、はまらなかったら最悪。団塊はみんなで一緒に動くから」といった。分かってねぇなぁ、こいつは。いくらこれまで「団塊は一人では何もできない。やる時はトイレもみんな一緒」なんてラベルを貼っていたからってこれからもそのまま同じ切り口で判断できるかと思ったら大間違い。こんな与太に揺さぶられちゃダメですぜ。それにしてもみんなこの年になってエレキ持ちたがるなぁ、本当に。