ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

加藤登紀子

 日曜日の夜中過ぎというか、月曜日の明け方というのはラジオもテレビもろくなことにはなっていないのが普通である。今朝はきっとサッカーの中継があったんだろうからいつもとは違っているだろうけれど、やたらビデオがセットされているわが家ではつけにくい。ラジオ深夜便はいつの集まりの録音中継か知らないけれども加藤登紀子大特集となっている。これまで大変に広く知られているシャンソンの日本語訳をきちんとフランス語の訳に近い訳に直して加藤登紀子が新しい感じの歌詞にして唄っていた。面白いことだ。だけれども、やっぱり私が唄う時はきっと昔からの、そのいい加減な訳の訳詞で唄うだろうなぁ。彼女のオリジナルの歌(なんという題名か覚えていないけれど)の歌い方は、なんだか渡辺勝を彷彿とさせるのであった。