ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暑い!

 やっぱりおかしくなっているの?この暑さはなんだ。このとてつもない湿気はどうなっているんだろう。やっぱり地球はおかしくなっているのだろうか。どこかで37℃なんかになっているっていう。これはやばい。こうなるときっと昨日のように雷が鳴り出すだろう。
 東京では東京都・下水道局のサイト「東京アメッシュ」で現在の雨雲を見ることができるし、全域表示では2時間前の様子まで見られるから、雲がどう動いているのかも知ることができる。ただし、急な豪雨の時なんかは結構アクセスが集中するらしくて重くなる時がある。夕立の時には、あとどれくらい待てばよいのかこのサイトで見当をつけることができる。この時点では厚木あたりに雨雲あり。40分ぐらい前から雲がわき出したのが分かる。15:30葛飾東部にあった雷雲が消えたと思ったら千葉県北部に突如として激しい雨が降っているようだ。それ以降も千葉県北部にはずっと局部的な雨が降って移動しているらしいが、23区には残念ながら一滴も降ってこない。こういう日は一度ざっとぶってくれると涼しくなるのになぁ。
猫はもうすっかりぐったりしていて、もう動くのも嫌、という雰囲気だ。いつも餌を食べて、ベランダの草を食べ、水を飲み、トイレを済ますと運動のためなのか、その辺を走り回ったりするんだけれど、さすがに今日はそんな作業ものたのたしている。あれだけの毛皮を着ているんだからしょうがないだろうなぁ。
 ついに今年初めて部屋のエアコンをかける。