ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

所得申告漏れったって

 いやぁ、すごいなぁ、そんじょそこらの所得申告漏れとわけ違う。確かにハリーポッターは売れているものなぁ。30億円を超えるってんだから! なんで、日本滞在182日未満にしていないの?それでもだめ、ってことなんだろうか。日本に居住実態があるということで認定されちゃうとは思っても見なかったってことだろうか。最近この手の話、良く聴きますなぁ。日本の法人税って結構安いと思うんだけれどなぁ。→ 個人所得の話だったんですなぁ。
 それにしても、居住の実態がどっちにあるのかという非常に主観的な判断よりも、滞在期間や算定基準がどこにあるのか、という基本的なルールを元に語られるべきだと思うのだけれど。これでは一体なんのために二国間の租税協定を結んでいるのかその意味が分からなくなってきてしまわないのか。別に今流行の「永遠の旅人」大金持ちを擁護するわけではないけれど、はっきりしない国税の主観的判断で語られるのは国際的に通用しない。